サルトルバドル

ポケモンと雑記(予定)

【クリスマストライ】ペロゴリラドーブル【トリプル】

どうもサルトルです。

中々記事を書く暇がありませんでしたが、年の瀬になりやっと一休みできるようになりました。
ということで今更になりますが参加したクリスマストライの構築を書きます。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドーブル ねこだまし ダクホ この指 ワイドガード スカーフ
モロバレル ギガドレイン まもる 怒りの粉 守る パワーアンクル
リザードン ねっぷう ソーラービーム エアスラッシュ まもる ワイ
ぺロリーム じゃれつく まもる はらだいこ おんがえし オボン
ファイアロー ブレイブバード にほんばれ ファストガード おいかぜ
ヒヒダルマ ゴリドラ いわなだれ 馬鹿力 炎P ハチマキ


~使用感と個別紹介~

はっきりいって弱いのでザックリ

ドーブル
普通のダクホBSドーブル。メタが張れ巡らされていてキツかった。
神秘を張られる、挑発される、倒されるなどいつも異常に相手が厳しかったです。

モロバレル
のんき最遅HB、ぺロリームから攻撃を守る。打点が無くて使い辛かった(小並)

リザードン
流用B振りリザ、まぁメガなのでそれなりにやってくれました。それだけ。

ぺロリーム
軽業時メガライボ抜きA極振り残りH この構築の出発点。使用可能ポッケモにこいつが居て
ドーブルが流行りそうな環境だったからガワだけでびっくりさせたるというのがコンセプト

6回ぐらいドーブルと会ったが1戦普通に打たれた試合があった。ぺロリームの特性をご存じない?(半ギレ)

叩いた後の火力は凄まじくテンポを大きく取れる試合が多かったです。生き残れば。

ファイアロー 
雨に対抗する晴れファイアロー、読まれにくく活躍したもののバンギのいわなだれに沈むことが多かった。
よこどりは試運転時太鼓をよこどり6段階ファイアローになったことがあったので使わなかった。この構築ドーブルと相性が悪いな…

ヒヒダルマ
純正ゴリラ。ズルズキンがこの枠だったが決定力不足を感じ採用。
トリプルで初めて使いましたが、色んな高耐久を晴下でバナナにできるので使い心地は意外と悪くなかったです。
環境にバンギが余りにも多かったのでゴリドラとばかぢからの使用頻度が同じぐらいでした。強かった。

基本選出はペロドーブルアローで圧力を相手に掛けていきます
構築の成績は15勝5敗、レート1639 
負けが込み無理そうだったので解散。


【この構築のいいところ!】

・相手のドーブルにダクホを躊躇わせられる
・S操作があまり要らない
・決まった時の火力が素晴らしい
・クリスマスなのでケーキの分芸術点が高い(?)

【この構築の悪いところ】・トリルに弱い
・ダクホを打たれると弱い
バンギラスがキツい
・ワイガがほぼ無く全体技もキツい

f:id:ungreatman:20151230015934j:plain
世はまさに大ハッサム時代

後日、跡形も無いケーキが発見された。クリスマス中止。

次回はWCS2016を見据えてGSの構築を書こうと思っています。
ではみなさま、よいお年を。