サルトルバドル

ポケモンと雑記(予定)

ぼくの事前評価を振り返る2

 

 

 2018年、平成最後の年末です。

ということで時代の節目らしく前回好評だったカード評価の振り返りを行います

今回のジャンルはハースストーンとポケモンカードのみです。

今回は数が少ないので面白みに欠けるかもしれません

 

 

ルミタン(バトルシャトレーヌ)

f:id:ungreatman:20181230174607j:image

言わずもがなシャトレックというカテゴリを作ったカード

しかし、僕はこのカード弱いと思ってました。その理由はこれです。

f:id:ungreatman:20181230174825j:image

 XY期に出たトゲキッスはシャトレーヌに良く似た特性を持つカードです。

Δ進化を持ってるとはいえ2進化で重く、それはもう誰も見向きもされないぐらいのカスレアでした。

いや、1人ぐらい見てる人はいましたね。まぁクソデッカーのもみくんなんですけど。

 

 その弱さの先入観に引っ張られた訳ですが、当然サポートとポケモンは別物。テテフの存在もあり条件を満たしやすいシャトレーヌは活躍し、無事読み違えることとなった訳です。

この事態にフォロワーからいつツッコミを入れられるのか内心ビクビクしてた訳なんですが、特にそういうことはなかったです。

でも折角なので書きました。

 

キングドラGX

f:id:ungreatman:20181230175958j:image

今年なんですねこれ。「ドラゴンストーム」の拡張の中でも群を抜いて弱いと思ったこのポケモン

あんのじょう特に活躍することもなくゾロアークカードゲームの闇に飲まれました。

キュウコンで2進化ガバガバになってる今なら活躍できなくもないじゃないんでしょうか?そんな暇あったらジュナイパーとか立ててると思いますが…

 

ちなみに進化元のタッツーは今度の構築済みに入ってる「カスミの水さばき」の対象なので一応強化されます。

 

シルヴァディGX+サイキックメモリ+次元の谷

f:id:ungreatman:20181230180758j:imagef:id:ungreatman:20181230180803j:image

次元の谷で1エネ減らしてニコタマだけでターボする奴。弱いと思ってたんですけど蓋を開けてみれば谷ターボデッキがジムバトルは優勝できるレベルぐらいの微妙名活躍。

こういうパターンどう反応すればいいの?

今はシルヴァディのパワー足りなくてそもそもキツそうですね、紙からずっと離れてるから分かんないですけど。

 

骨董品蒐集家

f:id:ungreatman:20181230181420p:image

逆に強いと思ったカードをご紹介。

いやだってアルネスがあるからすぐ育つし強いって思うじゃん…

見事に活躍せず死亡。シューティングスターの予想は当てたのに…

 

カメレオス

f:id:ungreatman:20181230181848p:image

変身するカードはコストが減らないと駄目だと思わされた1枚。ほんとゴミ。

そういえばタランジ王女でこれは出てこれるんでしょうかね?どうでもいいけど。

 

訓戒

f:id:ungreatman:20181230182126j:image

何もしないカード。何でこんなカードを評価してたんでしょう。ダメージもない1:0交換のカードはダメですね。

ていうかパラディンがこういうこと向いていない。

 

超電磁ギミック

f:id:ungreatman:20181230182339j:image

確かに超電磁のギミック自体は予想通り面白く強いです。

でもそれで活躍してるデッキはパラディン以外1個もありません。強力すぎてミニオンが大体弱いのが悪い。

奇数ウォリとかも別にこれしなくても勝てるでしょ。ウィッチウッドはカス。ゲンとバクナーフしろ。

 

今年はこんな感じです。

カードゲームの習熟度が増していくほどこの類いのコーナーは書くことなくなっちゃいますね。

最近何事にも関心が薄くて良くないです。中国で家族と暮らしているだけなので知り合いに会えず寂しい。早く帰りたい。

 

日本帰って早くポケカ復帰したい人生だった。終わり。