サルトルバドル

ポケモンと雑記(予定)

【デレステ】シンデレラガールズMeta-Snapshot

参考:

https://tempostorm.com/hearthstone/meta-snapshot

 


Tier1

コンボあんきら
アグロウサミン
ダークイルミ

奇数ウサミン

 

Tier2

コンボドミドナ

ありふみコントロール

アグロLips

アグロポジパ

楓コントロール

インディヴィアグロ

フェイスしゅがみん

まゆ繭コントロール

 

Tier3

ミッドレンジ関

アグロ142‘s

ミッドニュージェネ

コンボラブライカ

メロウイエロー

小町コントロール

コントロールトラプリ

 

Tier4

智絵里バーン

ランプかこほた

猫ロック

ビートシューター

ミッドフリルドスクエア

眼鏡サイバーグラス

ロック・ザ・ビート

 

Tier5

サイキックOTK

エクゾ和風

ミッドニューウェーブ

 


〜環境所感〜

先月は圧倒的な勢いを持っていたウサミンデッキですが新環境から暫くしてからもTier1に食い込んでいることからその実力は本物のようです。

 

その一方で先月、新環境前によって強化された本田未央の入ったニュージェネやポジパなどのデッキが流行しましたが、あまりウサミンに有利を取れないという理由からか思った程の成果を残せず失速し明暗を分ける結果に。もちろん環境には一定数いるのですが…

 


また、新環境研究が進むにつれて新たなデッキが生まれ、上位に食い込んで来ています。以前からローグデッキで名が知れていたコンボドミドナやミッドレンジ関などのデッキは新環境になりTier上位に相応しい程の強さを獲得し、今一番勢いのある *1デッキです。

 


従来のデッキも依然として存在感があり、登場以来Tier1から陥落したことの無いコンボあんきらが今月も存在感を見せれば、前環境で強化を貰ったダークイルミも負けていません。群雄割拠感があるこの環境で次に来るデッキは何なのか、来月の環境にも期待しましょう。

 

 

〜今月の注目デッキ〜

 

 f:id:ungreatman:20180528004230j:image


ミッドレンジ関は今一番勢いのある*2デッキと言っても過言ではないでしょう。数々の上位を輩出したこのデッキですが、その内容は多岐に渡ります。

 

従来のGBNS*3型の構成や、比奈型、学生型など型が豊富に存在し対戦相手にとってどの型か判別が難しいことも環境上位に押し上げる要因となっています。

 
今月の個性的なデッキ枠にはランプかこほたが登場。

 
f:id:ungreatman:20180528004235j:image

 

鷹富士茄子は毎回新環境*4の度に「今環境は鷹富士茄子の時代が来る」と言われ続けた彼女でしたが、今回は運任せに大型を出すデッキ*5が話題を呼びました。


このデッキでは、大型で出せなかった場合は白菊ほたるで戦える*6デッキとなっており、かなり怪しい内容*7ですが、上位も輩出していることから一応デッキとして成立しているようです。

 


鷹富士茄子といえば、公式側から「次の環境では鷹富士茄子を強化*8したい」という発表がありましたが、メカニズム*9的に登場する機会が少ない彼女をどのように強化するのか、プレイヤーの間では期待と不安の声両方が発せられています。

 

 

 

f:id:ungreatman:20180528002415j:image

TierS。わぁっ…

*1:個人的に好きなだけ。えこ贔屓。

*2:このリストは個人的主観に基づくものです。

*3:ユニット「GIRLS BE NEXT STEP」の略。岡崎泰葉、関裕美、白菊ほたる、松尾千鶴ら4名のアイドルによって構成されているユニット。

*4:大体総選挙のこと。

*5:所詮かこみくじ。大型とはSSRのこと。

*6:かこみくじで引かなかった時にほたみくじで再び引くこと。戦えてはない。

*7:無料10連フェスだったので勘違いした人が多かった。

*8:ボイス実装のこと。

*9:鷹富士茄子の登場は基本的に年末年始でSRが圧倒的に多い。