読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルトルバドル

ポケモンと雑記(予定)

【トリプル】S12 ルカリオサマヨドラン構築【瞬間レート1ページ目記念】

どうも、初めまして皆さん。サルトルと申します。


この度シーズン12のトリプルレートで瞬間10位を取れたので、いつも書いてる身内用共有ブログに構築記事を書こうとしたら後編待ちの記事が最新で気まずかったため、この際自らブログを開いて書くことにました。

初めての過去作解禁ORAS環境なので噴火ドランを使おうと思い立ち構築。途中でペロッパフが入るなど、怪しくなるも無事強い構築に収まりました。

【パーティ紹介】
f:id:ungreatman:20151119000721p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
サマヨール トリックルーム 日本晴れ よこどり スキルスワップ 輝石
ルカリオ 命懸け インファイト ファストガード この指止まれ スカーフ
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉 ねごと ハチマキ
ヒードラン 噴火 熱風 大地 守る 木炭
カメックス ねこだまし しおふき 波動弾 悪の波動
ニンフィア ハイボ ムンフォ サイショ ねごと メガネ


~個別紹介~
サマヨール @ 進化の輝石 生意気 HDb調整 お見通し 
147-89-152-×-199-27


構築の要。トリル役として求められている霊タイプ、横取り、高耐久で尚且つSが遅いため採用された。調整は忘れた。トリル役はコイツしかいないが後述の2体で貼れるため問題ない。夢特性と両立出来るならテレキネシスも入れたかった。

雨滅びを嫌って日本晴れとスキルスワップを入れたため雨への勝率は良かったが結局威張るが怖いのは変わらなかった。スキルスワップで自分の持ち物を見せられるので楽しい(ディスアド)

ルカリオ@スカーフ 陽気HS 精神力
177-131-90-×-90-156


スカーフで命を燃やしたり敵を引き寄せたりする男。すぐ倒れるのですぐ後続を出せる。
封印サナ、スカランドなど多くのトリルを貼るために邪魔な障害を倒せる。つよい。
Hが70しかないため命懸けでニャオニクスを倒せない。よわい。

ファイアロー@ハチマキ 意地HA 疾風の翼
175-146-101-×-89-147


ヤァイアロー。ペロッパフの代わりで適当に入れたら強かった。ハチマキブレバで全てを薙ぎ倒す。ルカリオと同じく怪しい生物を倒せるためバレルやスカーフブルンなどヤバいパーティも余裕だった。ファスガが欲しい盤面もあったが大体なんとかなる。えらいっ。

ヒードラン@木炭 冷静HC最遅 貰い火
191-×-134-200-126-73


構築のエースであり出発点。C200から放たれる噴火の威力は凄まじく†チカラ†を感じさせる。トリルして噴火を打つだけで試合が終わることもあった。
サブウェポンは全体攻撃を重視し火炎放射ではなく熱風、そしてミラー意識の大地。普通のヒードラン

カメックス@ナイト冷静HC最遅 雨受け皿⇒メガランチャー
(メガ前)186-×-121-150-125-74
(メガ後)186-×-141-205-135-74

当初このパーティのメガ枠はデンリュウだったがニンフィアに弱すぎる、火力がない、耐久がないなどの理由から解雇。
いつも通りの安定の活躍を見せるが潮吹きを打つことが余りなかった。日本晴れとのアンチシナジーにも負けず、波動技による画面端からの詰め性能で健気にパーティへ貢献しました。かわいそうなかめ。
昔亀を買っていたのですがデカくなりすぎて飼うのをやめた思い出があります。

ニンフィア@メガネ 冷静HC最遅 フェアリースキン
202-×-86-177-150-58


メガネを掛けてだはっはー!するだけの生き物。無難に強かったけどこのパーティこだわり多すぎるから珠でいいと思います(適当)
たまにサマヨのスキルスワップでお見通しを押し付けた時前にいるとメガネがバレるのがヤバい(ヤバい)

【選出方法】
サマヨ ルカリオ アロー
基本選出 9割これ ルカリオがアシストしてサマヨがトリル貼る。簡単。

サマヨ ルカリオ カメ
猫で止めないとヤバい時。主にツボバクーダやがむしゃら入りトリパなどに使う。

【使用感】
命懸けがお見通しのおかげで強く、この指のおかげでトリルを貼れる。サマヨとルカリオの2匹はドーブル以上の可能性を感じました。そしてヒードランの火力も申し分なく2回打てば試合を決することができ、プレイングも決まっていることから楽に勝つことができました。

スタンに対して安定して勝てる一方、トリルの宿命として鈍足ポケが余りにも重く、特にトリトドンはパーティ単位で無理なため出会わないことを祈りました。

ハリテヤマドサイドンといったメンツも辛くミラーも辛かったのでヒードランに鉄球を持たせるのも良さそうですね。

ペロッパフデンリュウ入りも含めて最終的な成績は68勝26敗(うろ覚え)。最終及び最高レートは1857で11位。もっと上を狙える構築だっただけに惜しい結果でしたが初めての高レートでそれなりに満足しています。

飽きっぽい性格なのでブログとポケモン共に続けられるか分かりませんができる限りがんばっていきたいですね まる

それでは ごきげんよう
f:id:ungreatman:20151119010418j:plain