サルトルバドル

ポケモンと雑記(予定)

荒木比奈すき

 

2年前ぼく「アイマスの中に、音ゲーがある。 拾いに、行く。

f:id:ungreatman:20170915143802j:image


あっ、この沼………「「深い!!!」」
ボボボボボボボボボボ!!!!!!!!!!!

みんなもアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージを始めてあなた好みのアイドルを探そう!!!!!

 

 

以下駄文
この荒木比奈というキャラが僕は他の200弱に及ぶアイドルより断然好きで、彼女の魅力をずらずらと書き並べたいところですが、今回の話はそういうことではないので割愛します。

重要なのはこの荒木比奈は僕の大のお気に入りであり、彼女が太い黒縁メガネを掛けていることである。

というのは最近黒縁メガネを掛けている女性に対して非常に魅力を感じるようになってきたんですね。以前の僕の女性観は漠然としていて、とりあえずキレイで優しそうなら好意を持つそういうものでした。では何故この黒縁メガネに悩まされているか、それは中国の女性は非常に黒縁メガネを掛ける割合が高いのです。男も多いんですけど

食堂に居た女の子が黒縁メガネかけててめっちゃカワイイって思いましたけどよく見ればとても整った顔立ちという訳ではありませんでした。まぁかといってブサイクではなかったんですけど。

この体験からですね、好きというものを深く考えさせられました。あの娘が好きなのか、それとも理想の女性に似ているから好きなのか。未だに恋愛経験syamu_gamesですけど完全に「元カノに似てるからこの女が好き」とかいう感情に相似しているんですよ。しょうもねぇ〜

早い話が荒木比奈のコスプレが目の前に居たらキモいと思っても貪りたいですよね。でもそれは別に本物の荒木比奈ではない訳ですね。我々は想像力豊かですから色々な物に過去の感情が溢れるわけです。例えば、お袋の味ってありますよね。別の人が作っていても料理が一緒なら母を思いうかべますよね。あれと同じです。

だから、この「好き」というのは本当にその人に対しての物なのか、ただ過去の経験から条件反射でその人に好感を抱いているだけではないのか?人間って難しいですね。ともかく僕は出会えるなら本当に好きでよかった人に出会いたい訳で、それからすればこの条件反射はとても邪魔な訳です。

一般に彼女を作ったオタクはその好きキャラのことがどうでも良くなるらしいです。以前は薄情な奴だなって思ってましたけど、今となってははやくそれになりたいですね。おわり。書いてて面白いと思わなかったので白文字。

ぼくの事前評価を振り返る

サルトルです。久し振りの更新になります。

久し振りですが結構長い上に雑記です。お覚悟を。

序文は長くてグダグダなので嫌だったら飛ばしましょう。

 

 

序文


突然ですが、皆さんはヒトが他の動物より何が一番優れていると思いますか?
僕は未来を予測する能力だと思います。
「現実を生きるサル 空想を語るヒト」という本ではこんなことが書かれています。


「日々行う多くの行動は、翌週末のバーベキューの計画から仕事の長期的な目標の追求まで、先見性によって導かれる。…人間は非常に多様な技能や知識、専門技術の追求を選択できる。そして、計画的な練習に取り組んだり勉強したりすることで、将来の自分を高める。」


と、ヒトは他の動物と違い、未来を周囲から予測し、来るべき時に対して備えることができるのです。


故に、後に恥を掻くことになっても予想するということはヒトの能力を生かそうとした結果であり、その予想を公に共有するというのは集団生物であるヒトの習性に則った当然の行動であると僕は思っています。


ですから、これから語る話というのは人間を謳歌している結果の産物であり、これらは全く恥ずかしいものではないはずです。そう、信じています。


事前評価したものリスト目次

(◯×は予想の結果)

  1. 遊戯王ARC-V×
  2. ガンダム鉄血×
  3. バッドエネルギー◯
  4. 堀に潜むもの×
  5. バーンズ×
  6. マルシェザール公爵×
  7. ミミッキュ×
  8. 魚のエサ×
  9. エグゼイド×
  10. アマージョ(カード)×
  11. カプ・テテフGX◯
  12. パラディンのクエスト◯
  13. けものフレンズ
  14. DKハンター×

 

遊戯王ARC-V

f:id:ungreatman:20170827220435j:image


このアニメが始まった前後では比較的に評価の低いZEXALの後、キャラデザの良さもありこの作品の成功を確信していました。1話からバーバリアンとかいうマイナーモンスにスポットライトを当てるセンス、OPの良さもあり遊戯王は良作しかないと思わされました。

 

クソでした。
にわか遊戯ファンの僕ですらこんな不快と思うので真面目にやってる人のことを考えると不憫。
小野死ね。ゴッズを経歴から抹消しろ。

 

鉄血のオルフェンズ
f:id:ungreatman:20170827222521j:image

1期の始めの方チラ見して雰囲気が好きだったんですけどどうやら見てない2期で完全に爆死してしまったようです。無念。止まるんじゃねぇぞ…🕺

 

バッドエネルギー

f:id:ungreatman:20170828124046j:image


何これ。一応イベとかに入ってたみたいですよ。フォローすると当時のレギュではそこまでは弱くなく悪なら入るか入らないかぐらいのカードでした。評価が分かれてましたが僕は特殊エネでEX限定なのが弱いと思います。GXいる今は問題外です。でもボロクソに言ったらめっちゃ煽られた思い出があるのでこのカードが嫌いです。心当たりのある人は早く僕に謝ってください。

f:id:ungreatman:20170827205508j:image

少なくとも4人以上います。

 

堀に潜むもの

f:id:ungreatman:20170827210125p:image
誰?
元々そんな期待をしてる訳では無かったんですけど進化でデメリット消しても弱くて涙が出ました。ワイルドのアヴィクンからのラグナロスいっぱい出す面白コンボに使われています。今じゃ進化といえばギャングスターですし。でも未だに一番好きなレアカードです。

 

バーンズ

f:id:ungreatman:20170827214805p:image


身内にクッッッソ劇烈に叩かれたのがこのカード。僕はこのカードをンゾスデッキにしか入らない、とてもデッキを選ぶミニオンと思いました。そうでないと有効な打率が低いからです。

しかし、恒常能力があるミニオン(ヤシャ、競売人など)にも有効であることを見逃していました。特に、ヤシャラージュは強力で出れば勝ちなのでこれを前提とするデッキも組まれました。こういう些細な見落としがギャップのある評価へと繋がる訳です。

 

マルシェザール公爵

f:id:ungreatman:20170827220536p:image


逆に過大評価しすぎた奴。見たとき雄叫びでデッキに5枚レジェンドを入れるんだと勘違いしてその強いイメージが抜けなかった。それだったら強かった。

 

ミミッキュ
f:id:ungreatman:20170827222528j:image


ポケモンって覚えるわざで評価が変わりまくるんですよね。発売前、特性が強力だから相当わざが貧相だと思ったんですよ。

まさかおにびやのろいだけならまだしも剣の舞、みちづれ、トリックルームまで覚えさせるとは思わなかった。害悪。

 

魚のエサ

 f:id:ungreatman:20170827220525p:image


単純に過小評価。でも強さが判明してからもクッソ強烈には強くないと思う。復讐は偉大だった。

 

仮面ライダーエグゼイド

f:id:ungreatman:20170827220614j:image


デザインクソダサいし、この前のライダーがあまり振るってなかったのもあってコケそうだなって思ってました。そのうち見たい。

 

アマージョ(じょうおうのいげん)

f:id:ungreatman:20170827215329j:image


性格悪いからハンデス大好きなんです。SM1で環境取れなくても追加カード次第かと思われたんですけど下のカードでその淡い期待は砕かれることになります。

 

カプ・テテフGX

f:id:ungreatman:20170827215341j:image
そりゃ見えてる壊れカードは誰だって予測できるわ!!
現行のポケモンカードがあまり好きじゃない理由の9割はこいつ、強過ぎてもはやルールの中にこいつが取り込まれている。

 

トリトドンみたいな名前の5回適応する奴

f:id:ungreatman:20170827221509p:image


弱い。こういう活躍しないカードを当てるのは簡単なのでいつか活躍するけど過小評価なカードを当てたいですね

 

けものフレンズ

f:id:ungreatman:20170827220008j:image

 

今の時代にギャグアニメでもなくMMD並みの3Dアニメーションをやってる狂気のアニメ。クソアニメハンターとして見に行ったら何故か流行の最先端に居ることになった。予想とはちょっと違うかも

 

死線の追跡者、レクサー

f:id:ungreatman:20170827220440j:image


最底辺の評価だったんだけど、バ獣先輩が普通に強くてビビった。DKはウーサーが強いみたいなこと俺含めてみんな言ってたけど蓋開けたらドルイドストーンですべてどうでもよくなった。侵食OP。Hmm,Well Played.

 

最後に一つだけ。

 


f:id:ungreatman:20170827165043j:image

これからは悪魔超人として生きていこうと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
もしまたネタがあったら書くと思います。

【ハ-ススト-ン】グラッパラー死狗零(酒場シクパラ)

ハースストーンをやったからには誰もが憧れことがある「酒場最強の男」

 

グラッパラーとは酒場で雑魚狩りをしてゴールドを稼ぐ「人 間 の 屑」のことである!!

 

敗 北 を 知 り た い

 

f:id:ungreatman:20160709011601p:image

 

サルトルです。最近就活で忙しいのでポケモンやってません。なので広告避けにもクソ記事を書きました。

酒場で53戦50勝3敗の神デッキです。多分これが一番強いと思います。カードがワイルドチャレンジャーなので恐らく新参には組めません。

 

【ルール解説】

ターンごとにそのターン数ぶんのマナコストのカードを引く。なので出し勝ち思考放棄チンパンシクレパラが強いです。

 

【デッキ解説】

シクレンゾスパラです。最後にンゾスを出して〆ますが50戦で1回しか出さなかったのでない人はデスウィングとかでいいと思います。大体ブームで降参してくれます。最強マナカーブに属さない部分は1コスで埋めて誤魔化しましょう

 

【個別解説】

・秘策5枚

最初に持っておくと楽ですが2枚くると萎えるので他がない時に1枚だけキープ、救済は80%読まれる。

・エサゾンビ

スタッツが強いので入れました。強いです。

・謙遜

ミラー対策です。先行取られてるとライフ差がキツイのでこれで乗り切りましょう。

・ターゲットダミー

このデッキ影のMVP。非常時には守れる上相手の懺悔の的になってくれたり復讐のトリガーになってくれたりします。ミスチャレ(挑戦者)と一緒に出しても強いです。 

・2〜8マナの奴ら

強いので出すだけでいいです。

・ラファーム

適当に入れたらなんか強かったです。+10/+10で無理やりンゾスとかの盤面無視して勝ちにいきましょう。鏡は論外です。

・ンゾス

要る?

【マリガン】

基本的に1コス1枚(とダミー)を手札に持って来させればOKです。相手がドルイドや武器ハゲの時は懺悔をキープするといいでしょう。

ミラーは後攻時全力で挑戦者引きにいきましょう。大体先に出した方が勝ちです。対策ないとそのまま負けます。

【結果】

ゴールドがたまる!😃

 

もう後ちょっとしか期間ないですがアホみたいに勝てるので勝利に飢えてる方はどうぞ。

周りが落ち着いたらまたポケモンやろうと思っています。それではまた。 

【クリスマストライ】ペロゴリラドーブル【トリプル】

どうもサルトルです。

中々記事を書く暇がありませんでしたが、年の瀬になりやっと一休みできるようになりました。
ということで今更になりますが参加したクリスマストライの構築を書きます。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドーブル ねこだまし ダクホ この指 ワイドガード スカーフ
モロバレル ギガドレイン まもる 怒りの粉 守る パワーアンクル
リザードン ねっぷう ソーラービーム エアスラッシュ まもる ワイ
ぺロリーム じゃれつく まもる はらだいこ おんがえし オボン
ファイアロー ブレイブバード にほんばれ ファストガード おいかぜ
ヒヒダルマ ゴリドラ いわなだれ 馬鹿力 炎P ハチマキ


~使用感と個別紹介~

はっきりいって弱いのでザックリ

ドーブル
普通のダクホBSドーブル。メタが張れ巡らされていてキツかった。
神秘を張られる、挑発される、倒されるなどいつも異常に相手が厳しかったです。

モロバレル
のんき最遅HB、ぺロリームから攻撃を守る。打点が無くて使い辛かった(小並)

リザードン
流用B振りリザ、まぁメガなのでそれなりにやってくれました。それだけ。

ぺロリーム
軽業時メガライボ抜きA極振り残りH この構築の出発点。使用可能ポッケモにこいつが居て
ドーブルが流行りそうな環境だったからガワだけでびっくりさせたるというのがコンセプト

6回ぐらいドーブルと会ったが1戦普通に打たれた試合があった。ぺロリームの特性をご存じない?(半ギレ)

叩いた後の火力は凄まじくテンポを大きく取れる試合が多かったです。生き残れば。

ファイアロー 
雨に対抗する晴れファイアロー、読まれにくく活躍したもののバンギのいわなだれに沈むことが多かった。
よこどりは試運転時太鼓をよこどり6段階ファイアローになったことがあったので使わなかった。この構築ドーブルと相性が悪いな…

ヒヒダルマ
純正ゴリラ。ズルズキンがこの枠だったが決定力不足を感じ採用。
トリプルで初めて使いましたが、色んな高耐久を晴下でバナナにできるので使い心地は意外と悪くなかったです。
環境にバンギが余りにも多かったのでゴリドラとばかぢからの使用頻度が同じぐらいでした。強かった。

基本選出はペロドーブルアローで圧力を相手に掛けていきます
構築の成績は15勝5敗、レート1639 
負けが込み無理そうだったので解散。


【この構築のいいところ!】

・相手のドーブルにダクホを躊躇わせられる
・S操作があまり要らない
・決まった時の火力が素晴らしい
・クリスマスなのでケーキの分芸術点が高い(?)

【この構築の悪いところ】・トリルに弱い
・ダクホを打たれると弱い
バンギラスがキツい
・ワイガがほぼ無く全体技もキツい

f:id:ungreatman:20151230015934j:plain
世はまさに大ハッサム時代

後日、跡形も無いケーキが発見された。クリスマス中止。

次回はWCS2016を見据えてGSの構築を書こうと思っています。
ではみなさま、よいお年を。

【トリプル】S12 ルカリオサマヨドラン構築【瞬間レート1ページ目記念】

どうも、初めまして皆さん。サルトルと申します。


この度シーズン12のトリプルレートで瞬間10位を取れたので、いつも書いてる身内用共有ブログに構築記事を書こうとしたら後編待ちの記事が最新で気まずかったため、この際自らブログを開いて書くことにました。

初めての過去作解禁ORAS環境なので噴火ドランを使おうと思い立ち構築。途中でペロッパフが入るなど、怪しくなるも無事強い構築に収まりました。

【パーティ紹介】
f:id:ungreatman:20151119000721p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
サマヨール トリックルーム 日本晴れ よこどり スキルスワップ 輝石
ルカリオ 命懸け インファイト ファストガード この指止まれ スカーフ
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉 ねごと ハチマキ
ヒードラン 噴火 熱風 大地 守る 木炭
カメックス ねこだまし しおふき 波動弾 悪の波動
ニンフィア ハイボ ムンフォ サイショ ねごと メガネ


~個別紹介~
サマヨール @ 進化の輝石 生意気 HDb調整 お見通し 
147-89-152-×-199-27


構築の要。トリル役として求められている霊タイプ、横取り、高耐久で尚且つSが遅いため採用された。調整は忘れた。トリル役はコイツしかいないが後述の2体で貼れるため問題ない。夢特性と両立出来るならテレキネシスも入れたかった。

雨滅びを嫌って日本晴れとスキルスワップを入れたため雨への勝率は良かったが結局威張るが怖いのは変わらなかった。スキルスワップで自分の持ち物を見せられるので楽しい(ディスアド)

ルカリオ@スカーフ 陽気HS 精神力
177-131-90-×-90-156


スカーフで命を燃やしたり敵を引き寄せたりする男。すぐ倒れるのですぐ後続を出せる。
封印サナ、スカランドなど多くのトリルを貼るために邪魔な障害を倒せる。つよい。
Hが70しかないため命懸けでニャオニクスを倒せない。よわい。

ファイアロー@ハチマキ 意地HA 疾風の翼
175-146-101-×-89-147


ヤァイアロー。ペロッパフの代わりで適当に入れたら強かった。ハチマキブレバで全てを薙ぎ倒す。ルカリオと同じく怪しい生物を倒せるためバレルやスカーフブルンなどヤバいパーティも余裕だった。ファスガが欲しい盤面もあったが大体なんとかなる。えらいっ。

ヒードラン@木炭 冷静HC最遅 貰い火
191-×-134-200-126-73


構築のエースであり出発点。C200から放たれる噴火の威力は凄まじく†チカラ†を感じさせる。トリルして噴火を打つだけで試合が終わることもあった。
サブウェポンは全体攻撃を重視し火炎放射ではなく熱風、そしてミラー意識の大地。普通のヒードラン

カメックス@ナイト冷静HC最遅 雨受け皿⇒メガランチャー
(メガ前)186-×-121-150-125-74
(メガ後)186-×-141-205-135-74

当初このパーティのメガ枠はデンリュウだったがニンフィアに弱すぎる、火力がない、耐久がないなどの理由から解雇。
いつも通りの安定の活躍を見せるが潮吹きを打つことが余りなかった。日本晴れとのアンチシナジーにも負けず、波動技による画面端からの詰め性能で健気にパーティへ貢献しました。かわいそうなかめ。
昔亀を買っていたのですがデカくなりすぎて飼うのをやめた思い出があります。

ニンフィア@メガネ 冷静HC最遅 フェアリースキン
202-×-86-177-150-58


メガネを掛けてだはっはー!するだけの生き物。無難に強かったけどこのパーティこだわり多すぎるから珠でいいと思います(適当)
たまにサマヨのスキルスワップでお見通しを押し付けた時前にいるとメガネがバレるのがヤバい(ヤバい)

【選出方法】
サマヨ ルカリオ アロー
基本選出 9割これ ルカリオがアシストしてサマヨがトリル貼る。簡単。

サマヨ ルカリオ カメ
猫で止めないとヤバい時。主にツボバクーダやがむしゃら入りトリパなどに使う。

【使用感】
命懸けがお見通しのおかげで強く、この指のおかげでトリルを貼れる。サマヨとルカリオの2匹はドーブル以上の可能性を感じました。そしてヒードランの火力も申し分なく2回打てば試合を決することができ、プレイングも決まっていることから楽に勝つことができました。

スタンに対して安定して勝てる一方、トリルの宿命として鈍足ポケが余りにも重く、特にトリトドンはパーティ単位で無理なため出会わないことを祈りました。

ハリテヤマドサイドンといったメンツも辛くミラーも辛かったのでヒードランに鉄球を持たせるのも良さそうですね。

ペロッパフデンリュウ入りも含めて最終的な成績は68勝26敗(うろ覚え)。最終及び最高レートは1857で11位。もっと上を狙える構築だっただけに惜しい結果でしたが初めての高レートでそれなりに満足しています。

飽きっぽい性格なのでブログとポケモン共に続けられるか分かりませんができる限りがんばっていきたいですね まる

それでは ごきげんよう
f:id:ungreatman:20151119010418j:plain